サービスのご案内

介護老人保健施設

介護が必要な方に対し、施設サービス計画に基づいてその人らしさを大切にした看護、介護、リハビリテーション等自立支援サービスを提供していきたいと考えています。

入所対象者

病状が安定しているが、医師のもとで医学的管理が必要な状態であるが、病状が安定している方が対象となります。

1. 一般棟 50名

  • ・ベッドの上での起坐や坐位保持が不可能な方
  • ・歩行困難で介助が必要な方
  • ・歩行可能だが自力で食事ができない方
  • ・自力で排泄ができない方(オムツ使用者も含む)
  • ・1人での入浴が困難な方

2. 認知症専門棟 50名

  • ・行動障害が著しく介護が必要な方
入所の手続き

ご利用ご希望の方は、電話連絡のうえ、介護保険被保険者証を持参しご来苑ください。支援相談員(ケースワーカー)が詳細をご説明いたします。
入所が決定しましたら、入所日を電話連絡いたしますので約束の日時に来苑ください。
★ 面会は毎日9:00〜20:00です。受付の面会票に記入のうえ、ご面会下さい。

ショートステイ

家庭内の何らかの理由によって、短期間在宅での介護が困難になった場合にご利用して頂けます。利用については支援相談員(ケースワーカー)にご相談のうえ、ご連絡ください。
(ご利用頂くには居宅介護支援事業所等のケアマネージャーとの契約が必要になります)
ご家族の休養、冠婚葬祭等の際にご利用下さい。
・日常生活の支援 ・介護
・機能訓練

通所リハビリテーション

在宅で生活をされている、要介護・要支援状態の方に対して、通所して頂ながら心身機能の維持回復、日常生活自立のために必要なリハビリテーション、看護・介護を提供します。ご利用については担当職員にご相談のうえ、ご連絡ください。
(ご利用頂くには居宅介護支援事業所等のケアマネージャーとの契約が必要になります)

訪問リハビリテーション

リハビリ専門職によるリハビリテーションが必要であるが、何らかの理由で通所サービス等の利用が困難な要介護・要支援状態の方に対し、当施設の理学療法士・作業療法士等が利用者様のご自宅へ訪問させて頂くサービスです。機能訓練などの個別のリハビリテーションだけでなく介護方法や福祉用具のアドバイスも行います。

このページの上へ

ごあいさつ・施設概要

ごあいさつ

国生み神話にまつわる日本最古の神社、伊弉諾神宮とアミューズメント施設淡路ワールドパークおのころを観光地とする淡路島中部の海と山に囲まれた自然豊かな環境の高台に位置し、平成8年に開設した単独型の介護老人保健施設です。
医療・看護・介護・リハビリ等専門職が一体となって、利用者様の自立を支援し、家庭への復帰をめざした「住み慣れた地域で自分らしく生活できる」在宅支援に取り組んでいます。
また、施設内は明るく家庭的な環境づくりに心がけ、家族の抱える不安を解消し安心できる支援ケアに努め、地域に貢献できる施設づくりを目指しています

苑長 林 民樹

施設概要

建物構造/鉄筋コンクリート造 3階建
延床面積/5,404m2
入所定員/100名(うち認知症専門棟50名、ショートステイ8名)
通所リハビリテーション/60名(予防給付を含む)
開所年月日/平成8年4月1日
協力病院
・兵庫県立淡路医療センター
・順心淡路病院

 

このページの上へ

交通アクセス

兵庫県淡路市大町畑584-6
TEL 0799-62-7200 FAX 0799-62-7201大きな地図を見る

電車・バスをご利用の方

淡路交通「鮎原線」大町小前バス停下車、徒歩にて約10分

お車をご利用の方

津名一宮インターより西へ500m、竹谷交差点左折南へ約300m、当苑への標識有り、そこ左折約500m、至る当苑