順心神戸病院 順心会グループ

  1. 順心神戸病院ホーム
  2. 通所リハビリテーション

通所リハビリテーション

当院の通所リハビリテーションは

介護保険を利用した、1~2時間の通所リハビリです。理学療法士などが個々の状態を評価し、それぞれに合わせたリハビリメニューを組んで行います。
療法士による個別リハビリや自主練習メニュー、 体操やストレッチなどを行います。
リハビリテーションに特化したサービスとなって おり、入浴・食事等のご提供はございません。
脳血管疾患等により低下したコミュニケーション 能力の改善がご要望の方には、必要に応じ病院の言語聴覚士が訓練を行います。おひとりおひとりに合った最適なリハビリの提供を心掛けています。
住環境に関するご相談やアドバイスにも応じます。

このような方におすすめしています

  • 要介護(要支援) 認定を受けられていて、医療保険(病院)でのリハビリ期限が終了した方。
  • 通所サービスでの入浴や食事、レクリエーションなどは不要だと思われる方。
  • リハビリは受けたいが通院手段に困っており送迎 付きサービスを利用したい方。 自宅でも運動がしたいが、どのようなリハビリをしたら良いかがわからずお困りの方。

(介護予防) 通所リハビリテーションご利用の流れ

  1. 介護保険をお持ちの方はケアマネージャーに相談してください。お持ちでない方は市役所・介護相談窓口にお尋ねください。
  2. ケアマネージャーから当院に依頼があります。
  3. ご利用に関する「必要書類の作成」を進めます。

    申込書はこちら(PDF)

  4. 書類が揃いましたら担当者がご契約にご自宅に伺います。
    ※スケジュールが合えば担当のケアマネージャーさんとサービス担当者会議を行います。
  5. ご契約が済みましたらご利用開始となります。 理学療法士や運動補助スタッフがリハビリテー ションのお手伝いをいたします。
  6. ご利用時もしくはご利用後に担当のセラピストが一度ご自宅に伺い、実際の生活場面の評価や動作の指導をいたします。
  7. 3ヶ月に1回計画書を更新いたしますので、一緒に目標や達成度を確認しながら継続の有無を決定します。

ご利用料金 (自己負担額)

※1割負担の場合(2割負担の場合は下記料金の倍となります)

通所リハビリテーション(要介護の方)

【基本料金(1回当たり)】
要介護1 350円
要介護2 381円
要介護3 413円
【加算料金】
リハビリテーションマネジメント加算I 351円/月
短期集中個別リハビリテーション 実施加算 117円/回

介護予防通所リハビリテーション(要支援の方)

【基本料金(1月当たり)】
要支援1 1,834円
要支援2 3,853円
【加算料金】
運動機能向上加算 239円/月

※料金については月単位での計算となるため、端数処理の関係で上記と異なる場合があります。

よくあるご質問

どんな人が受けられるのですか?
要介護、要支援認定を受けておられる方で、日常生活動作に不自由を感じておられる方です。
順心神戸病院の受診は必要ですか?
リハビリテーションを受けるには医師の指示が必要になりますので、最初に主治医の先生の指示書(当施設への情報提供書)が必要となります。ご利用が始まってからは、当院の医師がリハビリの指示を出します。通所とは別に当院への定期的な受診の必要はございません。
期間や回数、利用時間は決まっていますか?
ご利用の期間は3ヶ月ごとに計画書を立てて継続の必要性 の有無を判断いたします。利用回数は要支援の方は週に1~2回、要介護の方は担当のケアマネージャーさんとご利用サービスの枠組みを相談しながら決定いたします。当通所リハビリの1回のご利用時間は1時間~2時間です。
リハビリはどのような内容ですか?
療法士による個別リハビリや集団での体操、ストレッチなど、ご利用者ごとのお困りごとやご希望を伺ったうえで、達成が可能な目標を決めて行います。
料金のお支払いはどうなりますか?
毎月月末に締めさせていただき、翌月10日頃に請求書をお渡しいたします。送迎時にスタッフにお支払いいただくか、口座振り込みにてお支払いください。

社会医療法人社団 順心会グループ